ドラクエ6魔物使いの覚える特技や呪文・熟練度上げに必要な戦闘回数

ドラゴンクエスト6の魔物使いは、ダーマ神殿が解放されたあとすぐに就ける職業の1つです。

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SFC版では熟練度に応じてモンスターを仲間にできる

スーパーファミコン版の魔物使いは、熟練度に応じて一部のモンスターを仲間にできます。前作のドラクエ5の仲間モンスターを引き継いだ形ですね。

仲間になるモンスターが出てきたとき、戦闘時に魔物使いが1人いればOKです。4人魔物使いがいても確率は変わりません。

複数の仲間になるモンスターが出てきた場合は、最後に倒したほうが仲間になる判定があります。

戦闘場所によってはそもそもモンスターが絶対に仲間にならないところもあるので注意が必要です。

魔物使いのステータス変化

魔物使いに転職することによるステータス変化を以下でまとめました。

ステータス無職との比較増減値
最大HP80%-20%
最大MP70%-30%
ちから85%-15%
すばやさ100%±0%
みのまもり80%-20%
かしこさ100%±0%
かっこよさ100%±0%

職業についていない状態を100%として計算しています。

魔物使いはHP・ちから・みのまもりが下がりますが、大幅ではありません。ただ、他の職業と比べてステータスがアップする項目がないのは弱みです。

モンスターを仲間にする以外にわざわざなる理由がない職業といえます。

魔物使いの熟練度ごとに覚える特技と必要戦闘回数

魔物使いに転職したあと、どんな特技を覚えるのか、熟練度を上げるために必要な戦闘回数はいくらなのかをまとめました。

熟練度称号覚える特技・呪文戦闘回数累計戦闘回数
1スライムマスター0
2アニマルマスターあまいいき1717
3ゾンビマスターどくのいき1532
4メタルマスターひゃくれつなめ2557
5デビルマスターつめたいいき1976
6トロルマスターかえんのいき1692
7キラーマスターやけつくいき32124
8ドラゴンマスタードラゴラム40164

ムドー戦後にすぐ魔物使いに転職した場合、かえんのいきまで覚えると戦闘がだいぶ楽になります。ひゃくれつなめも補助の特技として便利です。

上級職へのステップ

レンジャーになるためには、魔物使いを含めた3つの職業をマスターする必要があります。

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