VSマッチレースは、2Pでのみプレイできるモードです。
好きなコースを選び、1対1で対戦するというシンプルな遊び方です。
どちらが早くゴールできるかを競いますが、負けているといいアイテムが出やすいので、それで逆転が起こるのもあって楽しめますよ。
実際の対戦例はこちら。2Pが私です。
アイテムでテレサが出ます
マッチレースでは、グランプリだと出ないアイテムのテレサが出ます。
テレサを使うと、相手の持っているアイテムを奪った上でかつ透明になり相手から見えなくなります。
1位を走っているときにテレサが出れば、2位を走っている相手がいいアイテムが出たときに奪えるチャンスです。
こういった駆け引きもマッチレースのおもしろさですね。
コース途中に黒いお邪魔キャラクターがいます
マッチレースで壁のあるコースを走ると、グランプリやタイムアタックでは出てこない、左右に動くだけの黒いキャラクターが出てきます。
最初、スーパーマリオワールドに出てくるチョロボンかなと思っていたのですが、どうやらキラーみたいです。
キラーに当たってしまうと大きくスピンしてしまうため、マッチレースで勝つためにはうまく避けることも重要になります。
スペシャルカップを出す方法
コース選択時に「L+R+L+R+L+L+R+R+A」を押すと、スペシャルカップが出ていない状態でもスペシャルカップのコースを走れます。
これで走れるコースが5つ増えますので、遊び方の幅が増えておもしろくなりますよ。
マッチレースならではの駆け引き
スタート時のぶつかり合い
マッチレースは1対1なので、スタート時のぶつかり合いで駆け引きがあります。
特におばけぬま1・レインボーロードは、スタート直後の両端に壁がないため、ぶつかり合いを制すると相手を落とすことができ、有利にレースを進められます。(相撲とも言われています)
以下の動画でレインボーロードのぶつかり合いが発生しました。
アイテムブロック前の駆け引き
マッチレースは2人でしか走らないため、1位より2位のほうがいいアイテムが出やすいです。
2位だとサンダーが出る場合もあります。
1位・2位が競っている状態でアイテムブロックの手前に来ると、両者が牽制して譲り合いが発生することも。
世界大会の上位勢だと、真剣な顔をしながら譲り合いをしていて、アイテムブロック前の駆け引きがよく見られます。
赤甲羅は必ず相手に向かう
マッチレースならではの特徴の1つに赤甲羅の使い方があります。
2人しかいないため、赤甲羅を使えば必ず相手に向かっていきます。
1位でも2位でも相手に向かうため、どこで使うかが重要です。
1位で赤甲羅を保持した場合は、抜かされたときの対処に使うか、広い場所だとブーメランになる特性を活かして後ろの相手を当てる使い方もできます。
2位の場合も1位と同じような使い方ができます。周回抜かしされそうなとき、抜かれる前に投げてブーメランのようにさせて相手に当てる使い方もあります。
マリオサーキット1・チョコレーとう1・ドーナツへいや1・マリオサーキット2など、広い場所があるコースだと赤甲羅を当てやすいです。
逆に、おばけぬま2・クッパ城3・レインボーロードなどカーブが多いコースでは赤甲羅があまり有効ではありません。
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